インドでポジティブに生きる。

インドのリアルタイムな日常紹介中!

インドでクリスマスを過ごした結果

ヒンドゥー教が約80%、イスラム教が約10%、キリスト教2%
クリスマスと無縁のインドでクリスマスを過ごした話を記事にしたいと思います。
結論から言えば、一部の場所でクリスマス気分になれました。

インドのキリスト教は何人?

インドの宗教の割合は
ヒンドゥー教が約80%、イスラム教が約10%、キリスト教2%
全人口の約2%、約1730万人がカトリック信徒であるとされている。
インドではヒンドゥー教、イスラームに続き、プロテスタント各派、正教会を含めたキリスト教は第3の人口規模を保っており、
シーク教やジャイナ教、仏教より人口が多い。

私は、インド在住3年目ですがほとんどクリスチャンにお会いしたことないです。
インドゴア(クリスチャンが多い土地)以外でお会いしたクリスチャンは2人だけです。

インドの一部の場所でクリスマス気分に


私は、インドの都市で2度クリスマスを経験しています。
結論から言えば、一部の場所でクリスマス気分になれます

例えば、交差点で物売りをしている商品がサンタ帽子を販売していたり
一部のホテルで、クリスマスツリーが置かれていたり
日本でいうトイザらスみたいなおもちゃ屋がクリスマス仕様になっています。

それらを除くといつも通りです。

インド3年目日本人のクリスマス過ごし方

毎年、クリスマス祝っています。
KFCでチキンを大量、ケーキ、ワインを購入し
クリスマスソングをかけて、祝っています。

日本に住んでいる時は、クリスマスをそこまで祝わないのですが
クリスマスの雰囲気がないと、意外と寂しいので祝うようにしています。

インドでクリスマスを過ごした結果、まとめ


インド国内で、クリスマスを雰囲気を味わいたいのであれば
クリスチャンが多い、ゴア州に行くのがベストなのかもしれません。
10月頃にゴア州を訪れた時、既に一部がクリスマス仕様でした。(おそらく一年中クリスマス仕様笑

インドの都市では、一部の場所だけクリスマス仕様なので
あまり期待しない方がいいかもしれませんね。