インドでポジティブに生きる。

インドのリアルタイムな日常紹介中!

ワーホリ後、インドで働くのありじゃない?

「ワーホリ後、インドで働きたい!」
「語学留学後、学んだ英語を活かしたい!」
「新卒でインドで働きたい!」向けの記事になっています。


インド駐在3年目のジャックダニエルです。
常にインド国内飛び回っています、日本人駐在員、現採日本人の方と話す機会があり
ワーホリ後、インドで働くのいい環境じゃないのか!と思っています。


実際にワーホリ後に
「インド現採として勤め、駐在員にステップアップした方いらっしゃいます。」
「インド現採として勤め、キャリアアップで大企業に勤めた方もいらっしゃいます。」


もちろん多くの方が上手くいくわけではないですが、ステップアップのチャンスは間違いなくあります。
ワーホリ後、なぜインドで働くのがありなのか、を紹介致します。

1、学んだ語学を活かせる!


ワーキングホリデーで英語を学んだ方は多いのではないでしょうか?(該当しなかった人すいません笑)
ワーキングホリデー後、学んだ英語を活かすことなく、忘れていく方どれだけいるでしょうか。

インドは英語が準公用語という理由もあり、英語を活かす機会が多いです。
日系の職場は、英語を社内公用語として使用しています。
強制的に英語を喋らないといけない機会がよくあるのです(笑)

2、物価が安い!


インドは物価がとても安いです
タクシー1時間乗っていても400円以下の値段だったり
500mlのお水が1本30円の値段だったりとインドの物価は本当に安いです。

インドで働く最低レベルの収入は年収162万5000ルピー(約250万円)です。

収入が高いわけではないですが
生活費が安いため、可処分所得が高く
自己スキルアップ、投資にお金を使う事が出来ます。

私の場合生活費は、3万円ほどです。(家賃会社持ち)
インドで働く最低レベルの手取りで毎月16万円ほどです。

単純計算で毎月13万円余ります。

3、専門スキル・経験がなくても働きやすい!


ワーホリ・語学留学後の方で専門性・就労経験無い方いらっしゃると思います
そういった方でもインドの就労ビザがほぼ通ります。

これまで出会った
ワーホリ後、専門性・就労経験無い状態の方
大学卒業後、新卒でインド就職した方
研修でインドで数カ月働いている新入社員さん
全員、インドの就労ビザ何事もなく通っています。

専門スキル・経験がなくても働きやすい環境です。
インド人もわからない事があれば、分かるまでしっかり教えてくれる
優しい人が多いですよ。

ワーホリ後、インドで働くのありじゃない?まとめ


インド就職は他の国と比べて比較的入り口は広いと思います。
生活環境、文化の違い、慣れない環境での就労で苦労することありますが
ステップアップのチャンスに恵まれており、普段関わることのない方達と関われる機会も多いです。

インドは圧倒的な成長が見込まれている国です。
ワーホリ・語学留学後予定が決まっていない方は、インド就職検討してみてもいいのではないでしょうか。