インドでポジティブに生きる。

インドのリアルタイムな日常紹介中!

インドで飲む「チャイ」はホッとする。

北インドで飲まれるのは「チャイ」、南インドで飲まれる「甘いコーヒー」
インドのミルクティー「チャイ」を飲み始めて3年目。
インドを旅行すると新しい情報ばかりで、すごく脳が疲れます。
そんな時に甘いチャイを飲むとホッとします。

そもそもチャイとは何か?

f:id:tptp3340:20190310012609j:plain
インドのチャイは庶民的な飲み物で、
一般的に鍋ややかんにより少量の水で紅茶を煮出し、
大量のミルクを足して更に煮出し、大量の砂糖であらかじめ味付けする。

インドのミルクティーと呼ばれています。

チャイとミルクティーの違いは?

茶葉が良質か良質でないかの違いです。
チャイは、ミルクティーより大量のミルク・砂糖が入っています。

チャイによっては、スパイス(ショウガの他、カルダモン、シナモン、胡椒、クローブ)が入っています。
「マサラチャイ」と呼ばれています。

店によって「チャイ」の味が違う。

f:id:tptp3340:20190310013015j:plain
店によって「チャイ」の味が違います。
ミルクが大量に入っていて、濃厚のチャイだったり
スパイスが強いチャイだったり、店によって味が違います。

一つの店に固執するのではなく、色々なお店を試して
お気に入りの「チャイ屋」を探してみてください。

インドの「チャイのグラス」

場所によって、チャイの容器が違います。
私が旅行して、見た容器は3種類あります。
グラス、紙コップ、素焼きのカップ(クリ)

素焼きのカップ(クリ)は、
飲み終わった後に地面に落とし、割ります。
インド旅行者は、素焼きのカップ(クリ)を使用してる
チャイ屋が好ましいかもしれません。

インドで飲む「チャイ」はホッとする。

f:id:tptp3340:20180903030012j:plain
インド渡印当初は、家を一歩出るだけですごく疲れました。
日本で見たことのない新しい情報だらけで、脳が本当に疲れます。
インド旅行者もそうじゃないですかね。

そんな時に、ミルク・砂糖が大量に入った「チャイ」を飲むとホッとし
疲れた脳も、大量のミルク・砂糖で生き返ります。

インド旅行中、在住中にドハマりする
なんか分からないけど、「チャイ」にはすごく温かみがあります。

インドに訪れた際は、ぜひ「チャイ」飲んでください。
チャイは、インド滞在中の思い出の1つになるはずです。