インドでポジティブに生きる。

インドのリアルタイムな日常紹介中!

世界一過酷なインド駐在?して3年目になりました。

気づけば私は、インド駐在して3年目になりました。
インド駐在は、アフリカ駐在よりも大変、もしかしたら世界一過酷な環境なのでは?と言われてたりします。
3年間、インド駐在してきた生の声をお届けします。

渡印して半年間は辛かった。

渡印して半年間は、精神的にやられそうでした(笑)
一番大変だったのが、日本とインドの文化の違いでしたね。

一日中鳴り止まない騒音、遠慮なしにジロジロ見てくるインド人
モールを歩けば、馬鹿にしたような言い方で「China、China」と呼ばれる。

遠慮なしにジロジロ見てくるインド、「China、China」と馬鹿にしたような言い方で呼んでくる
インド人には未だにイライラしています(笑)

外に一歩出る。と考えるだけで嫌な事が起きるのが
脳裏に浮かぶので渡印して半年間は結構追い詰められていました。

同じ境遇の方いらっしゃるのではないでしょうか。

インドには日本人が楽しめる娯楽が少ない。


インドでは、日本人が楽しめる娯楽は限られています。
ゴルフしたり、映画を観たりするくらいです。

ゴルフは安くて有難いです。
インド駐在してからゴルフ始める方結構いらっしゃいますよ。

映画も、日本と比べると1/10ほどの値段になります。
日本語の映画は無論ないので、ある程度の語学力がないと楽しめません。

疲労困憊したインド駐在員


インド駐在員の方とお話する機会がありますが、
疲労困憊している方をよく見かけます。

インドでは、1つの事が上手くいかなくなると
芋づる式にすべての事が悪い方向に行く傾向がある。と私は思います。

例えば、仕事で上手く行かない→トラブルが起こる(ドライバーが遅刻する、お湯が出ない)
→感情の起伏が激しくなる→トラブルが起こるetc

疲労困憊した単身の駐在員は、タイ・シンガポールで息抜きしている方が多いです。
日本食のクオリティも高く、リラックス出来るんですよね。

インドで戦!タイ・シンガポールで回復!ってな感じ。

インド駐在員も悪くない。

渡印して、半年間は非常に過酷でしたが
今、割と気楽に生活出来ています。

連休が取れれば、インド国内の旅行に行ったり
近隣諸国を旅行しています。

日常生活をストレスフリーで過ごすかが大事ですよね。
インド駐在生活で、核となる仕事環境をいかに早く整えるのかが大事だと思います。

世界一過酷なインド駐在?して3年目になりました。まとめ


年々インドの環境は良くなっているなと思います。
お洒落なレストラン・カフェが出来たり、日本への直行便が増えたり
日系企業が進出したりと、日本人が住みやすい環境になってきていると思います。
世界一日本人が住みやすくなってきている国ですね(笑)