インドでポジティブに生きる。

インドのリアルタイムな日常紹介中!

インドのオフィスボーイを1年6ヶ月見てきて

こんにちは、ジャックダニエル(@indiaJackdaniel)です!!


インドのオフィスボーイを1年6ヶ月見てきて


f:id:tptp3340:20180722034153j:plain



オフィスボーイとは?

インドのオフィスには必ず
オフィスボーイと呼ばれる、オフィスの雑務をこなしてくれる人達がいます。
例えば、オフィスの掃除、チャイを作ったり、オフィスにあるもののメンテナンス等・・

基本的にはなんでもやります。


彼らは、派遣社員で
定期的にオフィスボーイの入れ替えがあります。
気づいたらいつも居たオフィスボーイがいなくなっていて
新しいオフィスボーイがいた!なんてことはよくあります(笑)

オフィスボーイの給料は?

f:id:tptp3340:20180722034221p:plain


※2018/7/21
1 インド・ルピー は1.63 円

オフィスのボーイ給料のをインドのサイトで調べてきました!
The average pay for an Office Assistant is Rs 167,894 per year.

年間の給料が、273667円です。
月の給料が、22805円です。

マネージメントする側に行くと、給料があがるそうです。
私の経験からマネージメントしているオフィスボーイはあまり働いていない気がします(笑)

オフィスボーイにお願いする時

オフィスボーイに何かお願いするのは
すごく違和感を覚えます。

例えば、あやまって水をこぼしてしまった時
日本では、自分で拭いて終わりですが
インドでは、オフィスボーイにお願いをします。

日本人はオフィスボーイにお願いせずに
自分で拭いてしまう人が多いです。


f:id:tptp3340:20180722034259j:plain


気持ちはものすごくわかりますが
郷に入っては郷に従えで
インドではオフィスボーイにお願いしましょう

それが、彼らの仕事です。
お願いできないということは
オフィスボーイという仕事を低くみているんだ
という風に捉えられてしまうケースもあります。


オフィスガールはいないの?

政治家、医者、弁護士、教員、フライトアテンダントなどの職業は例外として、
一般女性が社会に出て働くこと自体が、普通ではなかったんですね。
特に、女性がレストラン等で給仕をすることには抵抗があったようで、それが見られるようになったのはごく最近のことです。
http://www.ritsumei.ac.jp/data.jsp?database=R163intlBlogIndia&id=5


一度だけオフィスの雑務をしているインド人女性の方にあったことがあります。
これからインド人女性社会進出が増えている中
オフィスガールを見つける機会が増えていくと思います。


私が出会ってきたオフィスボーイはすごくいい人達が多く
いつもきれいにしてくれて、美味しいチャイ作ってくれて助かっています( `ー´)ノ



にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村


インドランキング