インドでポジティブに生きる。

インドのリアルタイムな日常紹介中!

インドのうるさいクラクション!

インド住み始めてしばらくの期間は、あらゆる音に敏感でした。
インド人の喋り声、野良犬の吠える声、爆音のミュージック、そして車、バイクのクラクション。

住み始め3カ月間は、音に敏感に反応し、街を歩けばすぐに体力を消耗していました。
3ヵ月以降は、すっかり慣れてしまいました。人間の適応能力は本当に素晴らしいです。

インド車、バイクのクラクション

f:id:tptp3340:20190228021108j:plain
日本で車、バイクのクラクションを鳴らす事は滅多にありません。
クラクションを鳴らした事が原因で、殺人事件が起こってしまうくらいです。

インドで、タクシー、社員の車に乗る事が多々ありますが、必ずクラクションを鳴らします。
例えば、道の曲がり角、人が目の前を渡っている時、アパートメントの門を開けてもらう時、
追い越しする時等に使用する事が多いです。

日本では、「危ないだろ!」という意味合いで使います。
インドでは、「自分の存在を知らせる」という意味合いで使います。

インドで、クラクションを鳴らされたからといって喧嘩を売られているわけではありませんよ。

インド国内で見かけた、日本人がクラクション鳴らされていて、運転手をずっと睨み付けてましたね笑
本当に喧嘩になってしまうので、ヤメマショウ。

インド人が、怒った時に使うクラクション

インド人が運転中に怒った時に取る態度が大きく2つあります。
まず1つは、怒りがこもったクラクションを鳴らす。
言葉で上手く説明出来ませんが、怒っている時のクラクションは怒りがこもっています。

2つ目は、車の窓を開けて口論をする。
右腕、真っ直ぐ伸ばして口論しています。
時には、車を道路の真ん中に停めて口論しています。(渋滞の原因)

欧米のクラクションでは、2週間で壊れる

「欧州のクラクションを持ち込めば、1~2週間で壊れてしまうだろう。ムンバイ(Mumbai)では
毎日、平均的なドイツ人が1年間に鳴らす回数を鳴らしている」
http://www.afpbb.com/articles/-/2867973?pid=8702901

インドの街中を撮影している動画見て頂ければ分かると思いますが
必ずクラクションの音声付きです。

クラクションが鳴りやまない事がありません、、

クラクション罰金、約190円

f:id:tptp3340:20190228021229j:plain
「デリーでは、騒音公害の70%がクラクションによるもの」と述べた。
また、この企画をデリーの交通警察に持ち込んだところ、交通警察側も非常に前向きに受け入れてくれたと語った。

ニューデリー市当局高官によると、病院や学校、信号機の近くといった禁止区域や交通渋滞中にクラクションを鳴らしたドライバーには100ルピー(約190円)の罰金が科せられる。だが、実際に罰金が科せられることはほとんどないという。
http://www.afpbb.com/articles/-/2553879?cx_position=17

インドのうるさいクラクション!まとめ

ブログを書いている途中にも、クラクションが複数回鳴りました。
私はインド在住3年目なので、クラクションの騒音には慣れましたが。

インド住み始めの方にとって、クラクションの騒音に慣れるのが
インド在住の登竜門かもしれません。

決して喧嘩を売られている居るわけではなく
「自分の存在を知らせる」為にクラクションを鳴らしています。

喧嘩を売られているのではないと分かっているだけで
気持ちが楽になります。インド住み始めの方いらっしゃいました登竜門突破してください!