インドでポジティブに生きる。

インドのリアルタイムな日常紹介中!

結局、発展途上国住んでみてどう??

こんにちは、ジャックダニエル(@indiaJackdaniel)です!!


目次

インドほぼ全土が雨季に突入していて
しばらく雨が続きます。
6月から9月はほぼ毎日雨です。


雨が降るとどこにも行けないじゃん・・・


しかーし
ジャックダニエルは、な、な、なんとある所に旅行に向かっています!!


また次回記事にしますよ!


さて、本日は

結局、発展途上国住んでみてどう??

を紹介いたします!!




住んでみて感じる事をまとめてみました。


1、活気がある!


見渡せば若い子だらけで
毎日祭りなの?と思うくらい活気があります。


落ち着いた日本も好きだけど
たまに羨ましく思えます。


2、経済成長をリアルに感じる。

f:id:tptp3340:20180707020437j:plain
south east asia growing building - Google 検索



メトロが作られていたり、外資系のお店が進出してきたり
所々でビルが作られています。


スタッフの給料が毎年倍になったりすることも平気であります。


日本では感じられないような
経済成長を感じます。


3、人情味がある。

f:id:tptp3340:20180707020207j:plain
https://www.gsk.com/en-gb/responsibility/health-for-all/tackling-diseases-in-developing-countries/


日本に無いというわけではないですが
私は発展途上国でものすごく人情味を感じます。


ピュアな笑顔の人が多く、いつも胸を動かされます。


私が発展途上国で一番好きな点です


4、とにかく何もかも安い!


インドの場合

マッサージ、90分2000円で受けれたり
ゴルフは、2000円から4000円で周れます
映画は、300円でハリウッド映画観れます。
長距離バス国内旅行であれば、3000円あれば楽しめます!


とにかく安いので、いっぱい遊ぶことが出来ますよ!


5、日本って便利だなぁ~と感じる!


まだまだ課題が多く
日本って便利だよなぁ~と感じます。


小腹が空いてたら
コンビニに行けばなんでも食べれる、
24時間やっているお店がたくさんある。


トイレがキレイ。
※これ当たり前じゃないですからね!!(笑)


6、日本食が恋しくなる!!

f:id:tptp3340:20180707020704p:plain
https://www.cnn.com/travel/destinations/japan


日本食が恋しくなります。
多少高かろうが、現地で日本食食べちゃいますよ・・。


現地の食べ物もおいしいのですが
1カ月に1回日本食食べないとすごい欲求にかられます。


まとめ


発展途上国住んでみて
いろいろな側面から日本を見るようになり


日本が大好きになりました。
四季があり、世界に誇れる文化があり、遊ぶ場所もたくさんある。


ただ日本で生きづらさを感じ人も多いだろうなと感じます。
世界一働く国と言われていて、発展途上国の人と比べると
気持ちに余裕がない人が多いかもしれません。


私だけが例外ではなく
発展途上国に住んでみると
日本のこと大好きになりますよ!笑


日本少し居心地悪いなぁと感じたら
発展途上国に住んでみるのもいいかもしれませんね!







にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村


インドランキング