インドでポジティブに生きる。

インドのリアルタイムな日常紹介中!

インドマスク使用する時期

インド首都圏のケジリワル首相は、ニューデリーのことを「ガス室」と表現するほど
インドデリーの大気汚染は深刻です。

一部のインド人の方はマスクを着用していますが
ほとんどの方インドの方は、マスク無着用で外出しています。

11月から4月、インド首都圏ではマスク着用は必須です。

インド、大気汚染で死亡者161万人


大気汚染による2016年の死者数が世界で最も多かったのは、インド(約161万人)と中国(約158万人)だった。
https://forbesjapan.com/articles/detail/20716

インドの大気汚染による死者数は、中国より多いです。
中国の大気汚染も大変深刻ですが、多くの方が対策取っていますが
インドでは、一部の方のみ対策を取っています。

インドの首都ニューデリー当局は12日、ニューデリー首都圏で暮らすホームレスらに綿製のマスク1万枚を提供すると表明した。
http://news.livedoor.com/article/detail/15587305/

暖を取る為に、野焼きしているのも路上生活者ですが
彼らは室内に入らない限り、常に大気汚染の害悪を受ける事になります。
非常に深刻な課題だと思います。

実際に、デリー首都圏マスク無しで行動

デリー首都圏では、車行動なのですが
大気汚染が酷いのにも関わらず、ドライバーが車の窓を開けて運転します。
注意して、窓を閉めさせるのですが、一部のインド人の方は大気汚染への対策は疎いです。

マスク着用無しで、デリー首都圏を行動して、しばらくすると頭痛、軽い吐き気を感じます。
この写真見て頂くと、大気汚染の深刻さが伝わると思います。

11月から3月はインドの旅行のベストシーズンと言われていますが
大気汚染を考えると本当にベストシーズンなのかな
と思ってしまいます。

インドマスク使用する時期、まとめ


11月から4月、インド首都圏ではマスク着用は必須です。

大気汚染は、喘息を発症させる要因ですよ。
刺激的な臭いを嗅ぐ、運動すると喘息が発生するようになり
クオリティオブライフが確実に下がりますよ。

確実に病気を起因する悪い物なので、怠らず対策をしっかりとりましょう。
インド国内でも、Amazon等で簡単にマスク購入出来ますのでしっかり対策取りましょう。

改めてですが、11月から4月、インド首都圏ではマスク着用は必須です。