インドでポジティブに生きる。

インドのリアルタイムな日常紹介中!

【自由の女神を2倍越え!】インド、世界一高い像を建造中

【自由の女神を2倍越え!】インド、世界一高い像を建造中

f:id:tptp3340:20180905002728j:plain

インド、西グジャラート(Gujarat)州で
高さ182メートルになる世界一高い像を急ピッチで建造しています。

自由の女神の高さは93メートルです、約2倍の高さを誇る高い像を建造しています。



建立しているのは、サルダール・バラブバーイー・パテル(Sardar Vallabhbhai Patel)の銅像です。
インド独立の英雄で独立後の1947年に初代副首相を務めました。

世界一の高さを誇る中国の魯山大仏(Spring Temple Buddha、高さ128メートル)を現時点で抜いています。

まもなく完成?!気になる費用は?

今年の10月31日を完成予定で急ピッチで仕上げられています。
総工費は、99億ルピー(約466憶円)かかっているそうです。
総工費が高額の為、地元住民からはブーイングの声が多い。

「こんな巨大な銅像に大金を使うくらいなら、食うにも困っている農民を補助すべきだ」
「もしサンダールが生きていたら、こんな計画は許可しなかっただろう」などとしてモディ首相を猛批判している。
インド人もビックリ「世界最大の銅像」地元市民は大ブーイング

ちなみに、観光客がアクセス出来るのは、153メートルの閲覧ギャラリーまでだそうです。

www.indiajackdaniel.com

サルダール・バラブバーイー・パテル(Sardar Vallabhbhai Patel)の銅像はどこに?


インド、西グジャラート(Gujarat)州のバドダラ(Vadodara)のサルダル・サロバル・ダムに建造されています。
バドダラは、アーメダバードの空港(Sardar Vallabhbhai Patel)から215kmの場所にあります。
車で約4時間10分の時間がかかります。

Vadodaraの空港からでも97.5Kmの距離があり、車で約2時間14分かかります。
車は必ずチャーターしなければいけないですね。

労働者が中国人?

中国人数百人を含む労働者約2500人が24時間態勢で建造を行っているそうです。
グジャラート州で、中国人が増えたんだよな~と現地に住む日本人から話を聞いた事がありますが

サルダール・バラブバーイー・パテルの銅像を建造する為に、中国人が増えたのかもしれませんね。
野党からは、『中国製は侮辱』との声もあるそうですよ。中国人は頼まれているのに、そういった声は少し寂しいですね。

バドダラ(Vadodara)には他に何があるか?

f:id:tptp3340:20180905004236j:plain
Laxmi Vilas Palace(ラクシュミヴィラスパレス)
バドダラの町中にある巨大なパレスです。
インドの王様マハラジャ一家がイギリス風に建てさせたもので、現在も一家が住んでいます。

ラクシュミヴィラスパレスの周辺はゴルフコースになっていますよ!

観光客を呼び寄せる。

f:id:tptp3340:20180905002757j:plain
モディ首相は、「ニューヨークの自由の女神像のように大勢の観光客が押し寄せるだろう」と期待を示している。
2021年には、完成して間もなく、同じインドのムンバイ(Mumbai)に建立中のヒンズー教の英雄像(212メートル)が完成するそうです。完成したら行ってみようと思っています。


にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村


インドランキング